繰り返し使える激熱カイロ!登山でも日常でも!

 本格的に寒くなってきましたね。


この時期になるとこれ。

ハクキンカイロです。

これはもう10年は使っています。

フリースがくたくたになっています。

私の使い方では大体2~3シーズンで温まりが悪くなってて来ます。

シーズン始めに使ってちょっと温いなと感じたら口金交換する感じです。

口金を中性洗剤をかけて流し洗いをすると少し回復しますので、新しい口金を手に入れるまではなんとか誤魔化しながら使ってます。

汚れを焼ききる感じでコンロやバーナーで炙っても若干回復しますね。

口金を換えるまでの繋ぎで駄目元でやってみて下さい。


カップ2杯のベンジンで24時間はアツアツです。

1杯でも12時間は余裕で持ちます。

朝つけて夜家に帰るまでは熱いですね。

寝る頃には冷たくなってお亡くなりになられます。

カイロが冷たくなると、死んだとかお亡くなりになったとか皆言いますけど何でですかね。笑

カイロには生命を感じる!?


肝心の暖かさは使い捨てカイロの比ではありません。

逆に熱すぎて低温火傷に注意!

きつめの上着のポケットに入れていて、気が付いた時には低温火傷に。

横っ腹にどす黒い後が半年は消えませんでした。悲

皆さんお気をつけ下さい。


真冬のテント連泊はもちろん。

ちょっとした外出などでも使い勝手が良いですね。

外で補充したい時はこの様な燃料ボトルに入れて持っていきます。

独特の匂いがあります。

苦手な方もいると思いますので、密室などで他の人が近くにいる場合は注意する必要がありますね。

ジッポオイルも使えるのですが、少し甘い香りになります。

ベンジンもメーカーによって違うのでいくつか試してみても良いですね。





登山・キャンプランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

コーヒーと山の関係

私の山珈琲道具 コーヒーミルとマグカップ