登山のゴミ問題はこれで解決 ガベッジバッグ モンベル mont-bell

 山登りで有れば便利、無くても何とかなる物と言えばごみ袋ですよね。

ビニール袋やジップロックで代用している方も多いかと思います。

そこで、ガベッジバッグについて記事にしたいと思います。


私がテント泊で主に使っているのはmont-bellのガベッジバッグです。

容量は4リットルありますので、テント1泊なら何も気にしないでポイポイ入れて大丈夫です。

テント2泊だと少しゴミのパッキングを工夫が必要になるかな?パックご飯や缶詰は重ねる程度。

テント3泊位になってくると出るゴミを考えて持っていく必要があります。

もし、足らない分はジップロックでフォローしてます。


ガベッジバッグをオススメする理由

・音が静か

・匂いが漏れにくい

・見た目が良い


・音が静か

早朝深夜のテント場でビニール袋をガサガサしている方いますよね

ガベッジバッグはビニール袋に比べるとかなり静かです。

ガベッジバッグの中にビニール袋を入れて使用しても、ビニール袋単体より音が抑えられます。

が、ビニール袋特有の高いカサカサ音はしてしまいます。

大きめのジップロックですとカサカサ音が出ないのでガベッジバッグのインナー袋にオススメです。

少しでも音に気を使いたいものです。


・匂いが漏れにくい

これはジップロックでも匂いが漏れないのですが、パッキングでジップロックを押し込んでしまい口が空いてしまった事例がありました。

ガベッジバッグはロールしてから口を閉じるので、その様な事件が起こる心配がありません。


・見た目が良い

これは中身が見えないというだけですが、結構心理的に違いますね。

ビニール袋をゴミ袋にしてザックにぶら下げて下山している方もいます。

あまり良い印象はありませんよね。

ガベッジバッグならザックに外付けしていても悪い印象はないかと思います。


まるめておくとコンパクトになりますので、日帰りでも常にザックに入れておくと良いですね。

私は日帰り登山の時はジップロックに入れたトイレットペーパーを中に入れて持っていっています。

防水バックとしても使えますので、工夫次第で色々な使い方が出来ます。

お持ちでないようでしたら、ひとつあれば便利かと思います。


下のはかなり厚手です。少し重いですが汚れ物を気にせず入れられます。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング

コメント

このブログの人気の投稿

コーヒーと山の関係

pede dienes コーヒーミル No.461