山で珈琲を飲む 二歩目 ちょっとした山を登ってみる 準備編
はじめの一歩編で2時間程度は問題なく歩ける様になりましたか?
そろそろステップアップをして全行程で2時間程度で済む山に出掛けてみましょう。
計画は、はじめの一歩と同じように計画を立ててください。
今回は山なのでコースタイムがあるかと思います。
コースタイムが見つからないローカルな山ならば今回はやめて他の山にしましょう。
道の駅にあるパンフレットは、地元のハイキングコースが記載されている事が多いです。
そこで必ず揃えてほしいアイテムがあります。
安いもので構いませんので雨具を用意して下さい。
寒いときにはウインドブレーカーとしても活用できます。
体が濡れた状態で風に吹かれるとあっという間に低体温症になります。
体は極力濡らさないようにしましょう。
もし、この山で珈琲が続きそうかな?という方は登山用品店で雨具の購入を検討してみてください。
おすすめは安い商品で重いものです。
登山用品店なら粗悪品は置いていないですので一定のレベルに達しているかと思います。
重い=生地が厚手ですので丈夫です。
初めは心配なくガシガシ使い込んで取扱いに慣れて欲しいです。
店員さんにその旨を伝えて頂ければその店でのベストチョイスに巡り合えると思います。
見栄を張らなくても大丈夫です。
登山は他にもお金が掛かることが沢山あるので、セーブ出来る所は少しずつセーブしておきましょう。
店員さんも山好きなので分かってもらえます。
出来れば揃えて欲しいアイテム
・ヘッドライト
・エマージェンシーシート
上記は何かあった時に重宝しますので揃えておくと良いです。
最後に靴の裏を確認して下さい。
靴底の溝が無くなっている靴は滑ります。
危険ですので溝がある靴をチョイスしてくださいね。
次は実践編です。
コメント
コメントを投稿